確定申告トピック

確定申告に関するトピックです。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 確定申告
  4. コロナで確定申告会場は入場整理券が必須
確定申告

コロナで確定申告会場は入場整理券が必須

2021年の確定申告の注意点

 

2021年1月、福岡にも緊急事態宣言が発出されて、新型コロナウイルスの感染拡大が大きな脅威となっています。

令和2分の確定申告について、入場整理券がなければ確定申告会場に入れないとすることを国税庁から発表されました。

LINEでも整理券の発行可能

会場内の混雑緩和によって新型コロナの感染リスクを抑止するための措置です。

整理券は会場で当日受け取れるほか(ホームページで状況提供される予定)、無料通信アプリ「LINE」を通じてオンライン発行を受けることも可能となっています。

整理券は並んだ順番に渡され、時間を希望することは認められていません。整理券には入場可能な時間帯が記載されるとのこと。

配布状況に応じて後日の来場を促されることもあるため、会場で整理券を受け取る場合は国税庁のホームページで閲覧可能な「配布状況」を確認しておきましょう。

会場の混雑具合によっては、指定時間に入場できないということもあるそうです。また感染者の来場の発覚などで会場が一時封鎖された場合には、入場整理券は無効となり、再度取得する必要があります。

拡大防止へのご協力のお願い

税務署は、整理券の配布以外にも感染拡大防止策として、納税者入場時の検温やこまめな換気・消毒、ソーシャルディスタンスを確保できる会場レイアウトの実施、自宅からのイータックスの利用推進などを考えています。

感染拡大に向けて、納税者の方々のご協力をお願いします。

不動産

関連記事